« ハマリの予感 ( ノ゚Д゚)ノ | トップページ | しろたん入浴 (ノ*゚ー゚)ノ »

2006年8月27日 (日)

二胡再び ゚+.(・∀・)゚+.゚

  

この週末はだらだらと過ごしました。

土曜にホットヨガにハマ夫も連れて行ったくらいです。

(なお、気に入ったらしく、ハマ夫も入会)

  

だらだらしてる間に、通販で購入した品が

続々と届きました。

Dsc01713_1 過去の日記で触れましたが、

間食用(となってしまった)

ダイエットクッキーと、

  

Dsc01714 飲むコラーゲンと

コエンザイムQ10ドリンク

(我ながら結構必死ですね・・・)と、

Dsc01711_1 雑誌(オイラのお仕事は担保物件

の評価、なのでお仕事の参考書)

 

Dsc01710 先だって予約していた任天堂DS

の、「ファイナルファンタジーⅢ」と、

 

Dsc01712 『二胡の教本(楽譜)』

です。我ながらいろんなもん

買いましたな・・・・。

           二胡ってわかります?

Photo_40 こんな楽器です。

「女子十二楽坊」のうち3・4人位が

弾いていたと思われる弦楽器。

じつはオイラは7ヶ月くらい習って

いたんですわ。埼玉に住んでいた頃、川口の先生

のところに教わりに行ってたんだけど、会社の異動

と引越で川口(厳密には川口から徒歩18分)

通いがめんどくさくなったので、ずっと放置してたの

ですが、またやろうかなとふと思い立ったわけ。

  

川口に習いに行ってた頃は、曹センセイ

というなかなか高名な先生に教わって

ました。 (実際はよくわかりませんが、昔

「NEWS23」のテーマソングが二胡で演奏されてる

頃があって、その曲を弾いていた先生らしい)

ソウ先生は自宅でも教室をやっており、オイラは

そのマンションに通っていました。

レッスンの時、練習してきた曲を先生に聞いて

もらいながら指南を受けるといういたって普通の

内容なんですが、私にはどうしても腑に落ちない

問題がありました。

演奏する時に、先生がつたない(失礼だな)

ピアノ伴奏をつけてくれるんですが、レッスンを

する部屋と、ピアノがある部屋が別なんです。

別っていうか、対角線。レッスン室から廊下を

歩いてキッチン越えてリビングに出たその横に

ピアノの部屋があります。

先生はすたすたとピアノ室に行ってしまい、

「ポロポローン♪」(伴奏、準備OK!)

と合図してきます。

そしてオイラが演奏をスタートするとちょっと

遅れて伴奏がついてくる感じ・・・・・。

しかもソウ先生はピアノはあまりお得意では

ないらしく、間違いまくってて、ピアノに必死で

オイラの演奏を聴いている余裕などとてもとても

なさそうな雰囲気です (;゚Д゚)

私も必死で二胡を弾いて、先生も必死でピアノ

を弾いて、曲が終わると先生がスタスタと部屋に

戻ってきて、

ソウ先生 「・・・・、じゃあ、もう一回」

といってまたピアノ部屋へと去っていきます。

そんで、お互いが遠隔コラボになれてきた頃に、

ソウ先生 「じゃあ、次の曲やりましょう」

っていうのの繰り返しなワケです。

先生の台詞がほぼ2パターンしかなく・・・。

二胡って楽器は2本しか弦がなくて、内側の弦と

外側の弦を引くんですが、ギターみたいに

フレット(?)がないので、『カラダで憶えろ』的な

楽器なんで、指の位置とか弓を持つ角度とかを

もうちょっと見て欲しいところなんですが、

別居レッスンしてても、そのような指摘は当然

うけること能わず、鼻まつ的にはどうしても

そこが腑に落ちず、はるばる川口(徒歩18分)まで

通うのがめんどくさくなってしまったわけです。

っつーか、習った気がしねぇ・・・・・_| ̄|○

 

そんで、最近はホットヨガも始めちゃったし、

一般に二胡のレッスンは1回5千円くらいかかる

ので、ちょっと習い事にお金をかけすぎるのも

なんですから、ってことで、気が向いた時に

やろうかなと思い、この度本を購入。

なお、ソウ先生に習ってた時は、

先生の楽譜を持って近所のデイリーヤマザキ

に行って、何ページかコピーをとって、コピー

した部分が終わったら、また先生に楽譜借りて

コピーを取りに行ってました・・・・・。

今思うと、かなり先生アバウトよね・・・・・。

しかも、デイリーヤマザキ片道徒歩5分かかるし、

そこのコピー機がまた遅っせーの!

あれ絶対昭和のコピー機だわ。

  

ってことで、オチがなくて恐れ入るんだけど、

本日はこれにて。

|

« ハマリの予感 ( ノ゚Д゚)ノ | トップページ | しろたん入浴 (ノ*゚ー゚)ノ »

コメント

うぉ~~~本格的に美容に金かけて・・・力入れてんねー!
てゆーか後ろのシロタンがかわいすぎるんですけど(≧▽≦)

二胡の先生って年寄りか?そのレッスン内容で5千円って
不当だな、絶対(╬◣д◢)
鼻まつの演奏まだ聞いたことないから今度聞かせてちょー☆

投稿: にっすぃ~ | 2006年8月28日 (月) 00時29分

すんばらしぃー!!
って、二胡(ニコでいいのぉ?返還してもでてこねー)
を習うという、そのセンスが好きよ。
マイ二胡をもってるということよね?
かっこいいわ。
しっかし、気が向いたときって。。。
がむばってください。

投稿: かめやかめのすけ | 2006年8月28日 (月) 09時41分

二胡復活かー。私はクローゼットの奥の方にしまいっぱなしだよ、、、、
先生に習ってた時いろいろ面倒だったね。楽譜やレッスンの仕方。ピアノの伴奏っていらない気がする。それより隣りで弓とか左手とか見て欲しいもんだよね。
二胡のレッスンってすごく高いらしい。だいたいグループレッスン(5人以上)で1時間1万位するらしいよ!
習ってられないよね!
がんばって~

投稿: ひなママ | 2006年8月28日 (月) 09時57分

ブログの方にコメントありがとうね!!
そうそう、、一女のみんなにはホントいい刺激を受けるよぉ、、久々に再会?会ってないか、、したら、みんなたくましく成長してて
、、、次回は、ぜひ、うん、、ソムリエ女史も(笑)私も参加したいです♪っていうか、
二胡なんて、すごいじゃーん!!女子十二~
ちょっと好きだったから、コンサートに行ったことあるけど、、うちのママが習いたいとか言ってて。。ではまた♪

投稿: emi | 2006年8月28日 (月) 11時44分

鼻まつからニ胡の話聞くの、
ひさびさな気がするね(笑)。

私は、ベリーダンスに続いて
ダラブッカというアラブ系音楽で
よく使われている太鼓みたいのを
習いたいと思うんだけど、
なにしろ習い事もお金かかるしね。
現在検討中です。

鼻まつのニ胡演奏をBGMに、魚料理に
舌鼓・・・という日が来るのを
楽しみにしております。

投稿: やまと | 2006年8月28日 (月) 13時04分

>にっすぃ~
ほんと、最近他力本願に心がけてるよ。
まあ、もっと心がけるべきことがあるような
気がするのはさておき・・・。
しろたんはグレーたんになってきたよ。
余裕でふんずけられてくたたんでもあるよ。
でも、触り心地サイコーなんで、ぜひ
にっすぃ~家にも取り入れてみては?
http://www.rakuten.co.jp/mg-mail/706495/469274/467529/

>かめやかめのすけ
ニコでよかです。マイニコはクローゼットに
長いこと放置していたら、付属品のチューニング
の電池が切れていたよ・・・。二胡は、癒し系
を目指してセレクトしました。
がむばりまふ。

>ひなママ
ひなママも最近は二胡クローゼット行き?
そりゃそうよねー。まだゆずちゃんには
刺激が強いかw 北京の二胡教室は受講料
高いの?高くてオドロキだよねー。
やっぱアジア人って基本ぼったくるよね。

>emi
どういたしまして♪今後の更新も楽しみに
してるねー。
二胡は、全然すごくはないのよ。イメージ
的には『ゴルフやるけど160くらい』って
感じだね・・・(;・∀・)でも、プロのは
音もスバラシイから、コンサートは行って
みたいなあ。

>やまと
でしょw、だって二胡の存在を思い出した
のがつい最近だからさ・・・・。
ベリーダンスにダラブッカとは、かなり
ハマったね?なお、私の二胡がBGMとして
耐えうるレベルになる日が来るかは疑問。
今んとこ、きらきら星に毛が生えない位の
曲しかできないし、そもそも騒音レベル
なもんでね( ´ー`)フゥー。

投稿: 鼻まつ | 2006年8月28日 (月) 19時50分

ニ胡かっこいいねー。
でも川口の先生、結構変わってて面白いね。
私もそんな教室、すぐにやめちゃうかも。
習い事はお手軽さが必要よね。

アンチエイジング対策もバッチリだね。
でも、Q10とか飲まなくても
鼻マツさんはまだまだ全然イケルと
思うんだけどなぁ。。。

教本でばっちりになったら
飲み会のときにでも披露してください。
MYニ胡持参でお願いします。

投稿: かおたろう | 2006年8月28日 (月) 22時19分

後ろに、さりげなくいらっしゃるアザラシのようなのも購入したのですか??なんともかわいくて、癒されますね~。。。
鼻まつさんは多才ですね!
やっぱセレブですね~

投稿: まりも | 2006年8月28日 (月) 22時50分

私のしろたんも、かなりグレー&くたたん
になってきたよ・・・。
洗濯しようか、でも型崩れしないか、と
迷ってるとこ。

美容、力入れてるんだね!
私もついに背中のニキビ撲滅活動に
本格的に乗り出したよ。
今度レーザーピーリングしてきます!
効果あったら報告するね☆

投稿: ゆん | 2006年8月28日 (月) 23時25分

>かおたろう
そーそー、習い事はやっぱしお手軽じゃ
ないとね。最近始めたホットヨガは、
五反田にあるんだけど、電車で10分弱
なので、ノーメイクで短パン・ビーサン
にて行けます(○か×かは別ですが)。
二胡はまだボケもツッコミも受け付けない
初心者レベルですが精進し、みんなが
泥酔した頃に発動できるようがんばるよ。

>まりも
本を立てかけているのは、「しろたん」
という癒し系キャラで、本品は抱き枕よ。
肌触りがしっとりしていて癒されます。
あれはもう2年くらいの年季モノです。
そろそろ洗濯しようかと思ってるよ。

>ゆん
にっすぃ~へのコメントにつけたHPを
見たら、しろたんの洗い方がネットに
出ていたよ。ちょっとめんどくさそうだが
そろそろお手入れがいるよね・・・・。
しかし、ゆん、貧乏なくせに、なかなか
お金のかかる美容法をとりいれているね。
姉はうらやましいぞ。でも、効果あれば
是非とも教えてちょ。

投稿: 鼻まつ | 2006年8月28日 (月) 23時52分

鼻まつさんは多趣味ですね~!素敵☆
ソウ先生と鼻まつさんの遠隔コラボ、想像したらかなり笑えます!
そこまでしてピアノで伴奏しなきゃいけないものだったんでしょうか・・。

投稿: ほりたま | 2006年8月29日 (火) 20時43分

いろんな一面もってますな。感心感心。

余計な話ですが、コエンザイムQ10とやらについては1日摂取目安量があーだこーだと議論があるらしいですな。安全性について確認をとろうと厚生労働省様や業界団体の財団法人やらが今月オフィシャルに動き始めたみたいね。何事も程々が宜しいようで。

投稿: Higu | 2006年8月29日 (火) 23時51分

>ほりたま
趣味というよりはブームと言っておいた
方が無難な気がするけどね・・・・。
支店においてはゴルフで証明したけど、
引火したらボワッと燃えるけど、火が消え
るのも早いからね・・・・。
なお、伴奏はまったくもって不要と思うわ。

>Higuさん
ホントっすか?今、Q10のサプリを
ごっくんしたとこですが・・・(;・∀・)
まあ、1錠くらいはホドホドの範疇です
よね。打倒!寄る年波!!!

投稿: 鼻まつ | 2006年8月30日 (水) 00時49分

二胡の話、懐かしいです~♪
川口まで習いに行ってるっていう話を聞いたときには、さすがだぁぁと感心するばかりでした@パーテーションの裏でお昼中。

でも、そんな遠隔指導が行われていたとはしりませんでした(笑)

色々趣味があるってステキです☆★

投稿: のん | 2006年8月30日 (水) 22時11分

もしかしたらソウさんのピアノレッスンなのかなって錯覚(?)に陥りそうですね☆
そんな結構な授業料を払っておいて、二人遠く離れた場所でコラボしにくそうな楽器を必死に弾いている状況、めっちゃクールっす!(≧▽≦)b

投稿: すちょー | 2006年8月30日 (水) 22時31分

>のん
でしょ、懐かしいでしょ。でも、リアルで
習ってた時はまだ遠隔レッスンが不自然だ
ということに気づいてなかったよ(;´Д`)
のん嬢もフラやってるんだっけ?
どんどんアウトプットしてほしいとこです。

>すちょー
結構な授業料、そうです。なんと5千円で
たったの30分ですから・・・・。
先日行った焼き鳥屋の4時間弱の飲み代と
ニアイコールですから!
なお、遠隔演奏時は無人状態をいいことに
かなり眉間にシワでそうそう他人様に
見られたくない必死顔です。

投稿: 鼻まつ | 2006年8月31日 (木) 02時00分

キャー!
相変わらずアクティブですねー。
カッコイイ☆
私も何かはじめなきゃですわっ。

ホットヨガ、デブ化すすむひろこ。は興味しんしんでございます。

投稿: ひろこ。 | 2006年9月 1日 (金) 23時35分

>ひろこ
ホットヨガがダイエットにいいかどうかは
まだ立証できてないし、ヨガに来てる周り
の女性たちを見ていても、そう簡単には
効果が出なそうな感じかな・・・・、でも
体が柔らかくなることを密かに期待して
いるのだよ。目指せ立位体前屈プラス値!

投稿: 鼻まつ | 2006年9月 2日 (土) 01時23分

別居レッスン(笑)。すごいウケる。
わっちは、齢30にして、
ギターを手にしてみました、5回ほど。
っても、ギタレレなんだけど。
どーするつもりなんだか。

投稿: 07☆ | 2006年9月 4日 (月) 18時59分

>07☆
ギタレレってなに?ウクレレみたいの?
でもさ、音楽はパワーだぜ!(by奥居香)って古っ!なかなかおもしろいよねー。
是非、いつか泥酔時(ハズくない)に
披露してけろー。

投稿: 鼻まつ | 2006年9月 5日 (火) 01時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハマリの予感 ( ノ゚Д゚)ノ | トップページ | しろたん入浴 (ノ*゚ー゚)ノ »