« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月27日 (日)

二胡再び ゚+.(・∀・)゚+.゚

  

この週末はだらだらと過ごしました。

土曜にホットヨガにハマ夫も連れて行ったくらいです。

(なお、気に入ったらしく、ハマ夫も入会)

  

だらだらしてる間に、通販で購入した品が

続々と届きました。

Dsc01713_1 過去の日記で触れましたが、

間食用(となってしまった)

ダイエットクッキーと、

  

Dsc01714 飲むコラーゲンと

コエンザイムQ10ドリンク

(我ながら結構必死ですね・・・)と、

Dsc01711_1 雑誌(オイラのお仕事は担保物件

の評価、なのでお仕事の参考書)

 

Dsc01710 先だって予約していた任天堂DS

の、「ファイナルファンタジーⅢ」と、

 

Dsc01712 『二胡の教本(楽譜)』

です。我ながらいろんなもん

買いましたな・・・・。

           二胡ってわかります?

Photo_40 こんな楽器です。

「女子十二楽坊」のうち3・4人位が

弾いていたと思われる弦楽器。

じつはオイラは7ヶ月くらい習って

いたんですわ。埼玉に住んでいた頃、川口の先生

のところに教わりに行ってたんだけど、会社の異動

と引越で川口(厳密には川口から徒歩18分)

通いがめんどくさくなったので、ずっと放置してたの

ですが、またやろうかなとふと思い立ったわけ。

  

川口に習いに行ってた頃は、曹センセイ

というなかなか高名な先生に教わって

ました。 (実際はよくわかりませんが、昔

「NEWS23」のテーマソングが二胡で演奏されてる

頃があって、その曲を弾いていた先生らしい)

ソウ先生は自宅でも教室をやっており、オイラは

そのマンションに通っていました。

レッスンの時、練習してきた曲を先生に聞いて

もらいながら指南を受けるといういたって普通の

内容なんですが、私にはどうしても腑に落ちない

問題がありました。

演奏する時に、先生がつたない(失礼だな)

ピアノ伴奏をつけてくれるんですが、レッスンを

する部屋と、ピアノがある部屋が別なんです。

別っていうか、対角線。レッスン室から廊下を

歩いてキッチン越えてリビングに出たその横に

ピアノの部屋があります。

先生はすたすたとピアノ室に行ってしまい、

「ポロポローン♪」(伴奏、準備OK!)

と合図してきます。

そしてオイラが演奏をスタートするとちょっと

遅れて伴奏がついてくる感じ・・・・・。

しかもソウ先生はピアノはあまりお得意では

ないらしく、間違いまくってて、ピアノに必死で

オイラの演奏を聴いている余裕などとてもとても

なさそうな雰囲気です (;゚Д゚)

私も必死で二胡を弾いて、先生も必死でピアノ

を弾いて、曲が終わると先生がスタスタと部屋に

戻ってきて、

ソウ先生 「・・・・、じゃあ、もう一回」

といってまたピアノ部屋へと去っていきます。

そんで、お互いが遠隔コラボになれてきた頃に、

ソウ先生 「じゃあ、次の曲やりましょう」

っていうのの繰り返しなワケです。

先生の台詞がほぼ2パターンしかなく・・・。

二胡って楽器は2本しか弦がなくて、内側の弦と

外側の弦を引くんですが、ギターみたいに

フレット(?)がないので、『カラダで憶えろ』的な

楽器なんで、指の位置とか弓を持つ角度とかを

もうちょっと見て欲しいところなんですが、

別居レッスンしてても、そのような指摘は当然

うけること能わず、鼻まつ的にはどうしても

そこが腑に落ちず、はるばる川口(徒歩18分)まで

通うのがめんどくさくなってしまったわけです。

っつーか、習った気がしねぇ・・・・・_| ̄|○

 

そんで、最近はホットヨガも始めちゃったし、

一般に二胡のレッスンは1回5千円くらいかかる

ので、ちょっと習い事にお金をかけすぎるのも

なんですから、ってことで、気が向いた時に

やろうかなと思い、この度本を購入。

なお、ソウ先生に習ってた時は、

先生の楽譜を持って近所のデイリーヤマザキ

に行って、何ページかコピーをとって、コピー

した部分が終わったら、また先生に楽譜借りて

コピーを取りに行ってました・・・・・。

今思うと、かなり先生アバウトよね・・・・・。

しかも、デイリーヤマザキ片道徒歩5分かかるし、

そこのコピー機がまた遅っせーの!

あれ絶対昭和のコピー機だわ。

  

ってことで、オチがなくて恐れ入るんだけど、

本日はこれにて。

| | コメント (20)

2006年8月20日 (日)

ハマリの予感 ( ノ゚Д゚)ノ

  

運動不足過ぎて重ーーーくなった腰をやっとこさあげて、

昨日、ホットヨガに行ってまいりました!

一応説明すっと、ホットヨガとはホットな中でやるヨガ、

つまり高い温度(室温38度位)と高い湿度(65%位)

の部屋の中でヨガをするわけです。

身体の歪み矯正、血液循環、内臓・免疫機能の

向上、ダイエット、デトックス、リラクゼーションなど、

たくさんの効果を期待できるエクササイズであります。

  

てなわけで、今回は私の初ヨガ体験をルポします。

とりあえず、部屋に入るとムワーっとしてます。

暑い・・・・・(;´д`)ゞ。

家からヨガスタジオまでの道のりで暑くて汗かいて

若干不機嫌になっていたオイラですが、ヨガ部屋

が暑いのには、効果期待できそう感を感じて

早速ご機嫌です。

開始まで10分弱待っていただけでじんわり汗を

かいてきました。

レッスンの始めはまずは『鼻呼吸』。これがヨガの

基本なんだそうです。

先生『では鼻呼吸どうぞ↑~吸って↑~吐いて~↓ 』

先生のしゃべり方もなんか催眠術をかける人っぽい

感じで微妙に怪しいです。 

ンフー、フーンー、って鼻深呼吸しながら、

Photo_36 『英雄のポーズ2』

 (なお、1~3くらいまであった)

 だの、

 

Photo_37 『木のポーズ』

 だの、

 

Photo_38 『鷲のポーズ』

 だの、

  

Photo_39 『ピースフル・ウォーリアのポーズ』

 だのをやるわけです。

 (なお、写真はサンプラザ中野氏)

  

普段ストレッチとかまったくしてないので、

ひざの裏とか体側の筋とかみしみし言ってます。

でも、オイラのような体の硬い人は無理しないで

いいので、きついことはありません。

   

インド風な音楽がバックにかかっているものの、

小さめの音なので基本的に静かです。

先生の呪文の如き声と、みんなのンフー、フーンー

って音だけです。

真ん中辺と最後の方で2回ほどクールダウンタイム

があり、寝そべってリラックスをするんですが、

ンフー、フーンー、ンフー、フーンー、

小音のインド音楽と鼻深呼吸音だけ・・・・。

ンフー、フーンー、ンフー、フーンー、

ンフー、フーンー、ンフー、フーンー、

ンフー、フーンー、ンフー、フーンー、

なんか健康ランドの仮眠室みたいです。

オマエ寝息の音でけーよ、みたいな・・・・。

ちょっぴり異様な空間です。

   

さらに鼻呼吸の高速バージョンもやりました。

ンフッ、フンッ、ンフッ、フンッ、って、しながら、

横隔膜を揺らして腹式呼吸する、みたいの。 

ンフッ、フンッ、ンフッ、フンッ、ンフッ、フンッ、 

(・・・・あっ、ちょろっと鼻水でちった、やばい。)

って思いつつも、ここで鼻をすすったりしたら、

ンフッ、フンッ、ンフッ、フンッ、しかない部屋の中に

『ズズズルッ』なんていう異音を発することになる

わけで、そんなことしたら、みすみす

『スイマセン、オイラ今、鼻水出しちゃいました』

ってアピールするようなもんなわけです。

とゆーわけで、次回の水分補給タイムまで

鼻水垂れ流し状態です (TдT)

そんなこんなで、伝わったかどうかわかりませんが

楽しいヨガタイムを過ごしました。

1時間程度ですが、ものっすごい汗かいたー(;´∀`)。

体験で行きましたが、当然そのまま入会し、

向こう3回分の予約を取って帰ってきました。

汗いっぱいかいて気持ちよかったし、今後

ハマりそうな予感です。

  

なお、その日の晩は19時~24時まで友人と

飲んでいたため、ダイエット効果如何については

不明であります。

しかしながら、二日酔いをしないで済んだので

『ヨガにより新陳代謝機能があがったため』

なのではないかと密かに思っております。

ダイエット効果については、今後

ルポできたらいいな・・・と、思いまふ。

| | コメント (16)

2006年8月13日 (日)

合コンに行ってきました

  

おぉ、また前回更新から1週間経ってしまいました。

続けることって大変ですね、何事も。

  

先週久々に合コンに参加しました。人妻ですが・・・。

会社の先輩からの合コン召集令状メールには、

『今回は未婚女子で攻めたいと思います』

って書いてあったので、

『私は未婚ではございませんが』と返信したら、

『そうだったね、失礼失礼。鼻まつちゃんって

 全然人妻の雰囲気ナイよね~(笑)』

・・・、(笑)、じゃないっすよ!オイラとしては

笑うとこじゃなく悩むとこですわそれ。

しかも、この返信を見た別の子が、

『なーんだ、未婚で~ってあったから、てっきり

 鼻まつさんバツがついちゃったかと思った(笑)』

・・・・、だから(笑)じゃないってば・・・・。

一体どんな人間だと思われているのでしょう (;・∀・)

  

まあ、そんなやりとりもありつつも、

まあ、飲めるならいいやってことで、参加しました。

(ハマ夫の決裁とってね。まあ、彼は大概人の

話を聞いていないため憶えてませんでしたが)

  

とりあえず、仕事が終わらず1時間近く遅刻して

しまい、着いた時には既にかなりの盛り上がりを

見せていました。

若手お笑い芸人の集いのごとくみんな大声で

しゃべってました。

この雰囲気に追いつけば結構楽しいかもなんて

思っていたんですが・・・・・。

 

女子幹事であるHさんが、かなり激しい人で

男子の靴下をなぜか脱がせたり、イッキ飲み

させたりして、社会人合コンではそうそう見られ

ない様相を呈しておりました。

しまいにはHさんとドツキ合ってた最年少男子が

マジキレして、戦々恐々とする一幕もありました。

しかも、その後彼は男子幹事氏に説教されて

なんと泣いておりました(; ;)

女子供にマジキレすんな、しかもいい歳こいて

しかも合コンで泣くなよ。-①

  

個人的に気になったのは、体鍛えるのが趣味で

いわゆるガリマッチョで、その肉体美をぱつぱつの

シャツ着てボタンを4つくらい開けて反町もびっくり

のアピールをしていた最年長の男性(36)が、

カラオケの時にちょくちょく部屋から姿を

消していたんだけど、トイレの往復時などに

様子を見ると、なんか廊下あたりで携帯のメールを

送りまくってるんだよね。

彼にとっては面白くもない飲み会だったのかも

しれませんが、これもどうかと思うよねー。

だいたいハタチやそこらの若い子じゃないんだから、

何度も退席してメールなんかしてんなよなー。-②

  

お開きになり、私は男性陣の数名と方向が

同じであったため、タクシーに便乗させて頂いた

んですが、その時に、飲み会では終始冷静風

だった、『オレはワインしか飲まないから』とか

言って稲垣吾郎ばりにワインの講釈をたれながら、

カラオケ屋の激安(にちがいない)ワインを

飲み続けていた、頭がクールビズな男性が、

『Hさん、ちょっとあれ頑張りすぎだよねー。

 ああいうの、引くよねー。』

とかいってHさんのことを悪く言い始め、結局

オイラがタクシーを降りるまで、四の五の言われ

続けました。(なお、クールビズ男とオイラ以外

の人はタクシーでガン寝していました)

つーか、反省会は身内でしろよなー、私に先輩

の悪口を言うんじゃねえYO!-③

  

と、いうわけで、全体的にはそれなりに雰囲気よく

盛り上がっていたんですが、①②③の理由より

おもしろくない合コンでした。

  

まーそもそも、人妻が合コン行ってんじゃねぇ!

って話なんでしょうけどね・・・・・。

  

話は変わりますが、先日、名古屋出張のお土産で

Kinshati 『金鯱物語』っていう

お菓子を頂きました。

 

みなさんご存知でしたか?

鯱=シャチってことを!?

Shachihoko_1  つまりね、名古屋といえば

金のシャチホコでしょ?

あの、シャチホコの鯱って、

鴨川シーワールドとかで

ショーをやっているあの愛らしい

Photo_34 シャチと同じ生き物だって、

皆さんご存知でしたか?

オイラは知りませんでした・・・・。

っていうか、名古屋人(が金のシャチホコを発案

したかどうかはわかりませんが)うそつきだよ・・・。

| | コメント (16)

2006年8月 7日 (月)

ピース v(´∀`*v)

  

わお!もう土日が終わってしまうのですね・・・(TдT)

休日ってホントあっという間です。

本日特筆すべきネタもないのですが、しばらく更新

してないので無理矢理更新してみました。

  

土曜日は後輩の結婚式に行ってきました。

大学の頃のサークルの一つ下の後輩二人です。

新郎君はオイラと会社で同じ部署でもあり、

席次表的には「新郎会社先輩」で

列席させていただきました。

彼らが入学した歳、すなわち1995年からずっと

つきあっているので、もう12年目に突入している

わけです。こんだけ長いお付き合いの後に

結婚されるカップルもなかなかいないですよね。

2006_08050030 いやほんとオメデトウ!!

新婦は美人さんなんで、

とっても美しかったー(´∀`)。

   

ちなみに、この美人新婦がまた相当な酒飲み

なんですが、席次表の最後に二人の

プロフィールが書いてあって、

「相手になおして欲しいところ」欄に新郎が新婦に

『酒は人生のスパイス』って書いてありました。

いいじゃねえかよっ!!!

素晴らしいことじゃないすか・・・・。

   

まあ、それはいいとして、この日にオイラが

ちょっと衝撃を受けたこと。

会社の人に写真とってもらった時に、

カメラを向けられて思わずピースをして

みたりしたんだけどね、

ピースっていっても、顔の横に『2』を示す

タイプの古きよき時代のやつね。

そしたらさ、3年下の後輩Yくんに、

Yくん『鼻まつさん、そのピースもう古いっすよ』

鼻まつ『ええっ?じゃあこう?』

(先述のピースしてる腕の脇を空けて、先程の

ピースが約90度傾き顔に対してやや垂直

気味になったピースに訂正)

注:文章じゃわかりにくいのでこれを読んでる

方は是非イメトレしながらお願いします。

Yくん『それも違います、最近のピースは、

ピースで顎を挟む感じなんですよ』

鼻まつ『えええっ?じゃ、じゃあ、こうすか?』

(今度はめちゃめちゃ脇を締めてそのまま

先程のピースを顎の下へ。強引すぎて、ピース

の残り3本の指が軽く震えてます。)

Yくん『惜しい!それで手の甲側をこっちに

向けて下さい、裏拳でお願いします

Dsc01705 つまりはこんな感じです。

人形が小顔すぎて少々分かり

辛いと思いますが・・・・。

つまり、昔流行った(オイラの周辺のみの流行

しれませんが)、マンダムのポーズ

Dsc01706 (親指と人差し指で、バキューン

ってやるときのを顎の下にやる

やつ)のピース版ですね・・・・。

      

今はそんなもんが流行ってんですか・・・(;゚ Д゚)?!

皆さんご存知でしたか?

鼻まつ読者の方は大半が30代ゆえ、恐らく

ご存じなかったことでしょう・・・・。

というわけで、憶えておくといいかもしれません。

ピースの形も時代とともに変遷があるようなんで、

古めかしいピースして写真に残っちゃって、

『このピース、古っ!』なんてネタにされて

しまわないよう気をつけましょう・・・・。

| | コメント (11)

2006年8月 1日 (火)

ダイエットとは女の・・・。

  

最近、私の周囲でダイエット関連の話がなんだかんだ

持ち上がったので、本日のお題としてみました。

 

女子が言う『ダイエットしなきゃー!』ほど無責任な

発言はないとオイラは常日頃思っております。

だってさ女子ってさ、お茶しながらケーキ食べながら

お菓子食べながらお酒飲みつつご飯もバカスカ

食べながらしゃべりまくる性質あるじゃん。

どう考えても自業自得にもかかわらず、

やっぱり太ったりするとさ、気になっちゃうわけよね。

そんで、『ダイエットしなきゃー!』って流れになり、

ちょっと気をつけて数日するとまた何事もなかった

ようにもとの生活に戻って、お菓子食べながら~

を、繰り返しちゃうなかなか愛すべき生き物じゃん。

  

ま、そんな愛すべき生き物の一人として、オイラの

最近の決意を述べたいと思います。

・・・って、己の前振りかよっ( ノ゚Д゚)!!

 

前回の更新で、マイコ嬢から

『鼻まつそんな飲んでて食べててなぜ

太らない!?あたしゃ今必死で引き締め中。

昨日の夕飯は刺身こんにゃくときなこ寒天、、

味けねー

必 死 だ な(あ、全部コピることなかったね)

ってなコメントがありました。

  

いえいえ、そんなこたーありません。

確かにね、学生の頃とかはさ、食べた分だけ

きっちり落としまえつけて太ってたから、ある意味

相当フェアだったけど、その頃と比べればまあ、

右肩上がりに肥えることはなくなった気はします。

しかしそれは、

暴飲・暴食⇒翌日二日酔いで更に胃腸に

ダメージをうけてお腹を下す。・゚・(ノД`)・゚。

という悲しいかな、加齢的要因であります。

  

そして、近頃は22時以降に仕事終わると

空腹と疲れとめんどくささのため、ついつい

リンガーハットでビール+ちゃんぽんセット

食べちゃったり、家でじゃがりこつまみつつ晩酌

しちゃったりと、美容と健康によくないとわかって

いながらも己を甘やかしちゃうわけです。

オイラは基本的に自制心のない人間ですが、

さすがにヤバイ気がします。

  

やっぱり女子たるもの、篠原涼子とかみたいな

ナイスバディに憧れるわけですよ。

(まー、私がどんだけダイエットしたり鍛えたり

したところで、篠原バディには絶対になりえない

欠陥についてはあえてここでは触れませんが)

  

そんなわけで、オイラも最近になって

『ダイエットしようかな・・・』って気概がようやく

芽生えてきました。

てなわけで、購入しました!

Dsc01703 『豆乳クッキーダイエット』

これは、クッキーに含まれる

「おから」が 水を含むことによって、

大きさ2倍、重量3倍にまでふくれて、少量でも

ドカーンと満腹感GET!! ってことで、

これを1日1食、ご飯の代わりに食べるっつー

ことらしいんだけどさ・・・・・。

  

通販で頼んで届いて意気揚々と開封したらさ、

なにこの小っせークッキーはΣ( ゚∀)!!

クッキー1枚が1ドル硬貨サイズ(分かりにくい?)

これが7枚で1食だとぉーーー!!!

これが2倍3倍に膨れたところでなんの足しに

なるっつーんだよ!

こんなもんがメシの代わりになるかボケェ(#゚Д゚)!

  

ってことで、

間食用に用いることに決めました。

まー普通のクッキーよりヘルシーそうだし、

それなりにお腹にたまるなら、夕方あたりに

お腹が空いて食べてるお菓子の代わりに

するにはまあよしかな。

みたいな・・・・。

みたいな・・・・。

みたいな・・・・。

 

結局なんの決意表明だったんでしょうか・・・。

敵前逃亡とはまさにこのことですね (;・∀・)

いやー、「刺身こんにゃくときなこ寒天」

を夕食にしたっつーわが友が神々しくさえ

見えてくるわけです・・・・。

なんたる強靭な意志の持ち主なんだ・・・と。

  

まあ、仕方ない。

人には向き不向きがあるしね・・・(;・∀・)

『食いたい物を食いたい時に食えねぇくらい

 だったら、死んだ方がましなんだよっ!』

と、頑固おやじ風に締めくくるとしますわ (;・∀・)

・・・・・・・(;・∀・)(;・∀・)。

オヤスミナサイ。

| | コメント (11)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »