« 二胡再び ゚+.(・∀・)゚+.゚ | トップページ | 散髪Σ( ゚∀) »

2006年9月 3日 (日)

しろたん入浴 (ノ*゚ー゚)ノ

  

奇遇にもmixi日記で妹とネタがかぶりましたが、

鼻まつ(&妹)愛用の抱きマクラ『しろたん』を

入浴させることにしました。

  

Dsc01715

これがうちの『しろたん』です。

全長1mほどの抱きマクラで、

肌触りがしっとりしてて癒されます。

2年ほど前に購入以来、ゴロゴロするときのお供

として活躍している彼(?)ですが、お手入れした

ことがなく、すっかり汚れてくたってしまいました。

  

そんなわけで、今オイラの風呂の残り湯で、

洗濯としろたんの入浴を同時進行中です。

  

Dsc01717 ←入浴するしろたん。とりあえず、

洗濯機の風呂湯によるすすぎが

終わるまで浮かべたまま放置。

  

Dsc01718 ←すすぎが終わったので、しろたん

を足で踏んで湯船に沈めたところ。

踏んづけた時若干心が痛みました。

    Photo_4

なお、しろたんのお手入れ方法は、

   

① 浴槽にぬるま湯をはり中性洗剤を入れる

② ぬるま湯の中で優しくなでるように洗う

③ きれいなお水かお湯でよくすすぐ

④ タオルにくるみ水気をしっかりと取る

⑤ 形を整え、天気のいい日に日陰でよく乾かす

⑥ もう一度綿の偏りを直し、お好みで毛並みを

   整えてください

だそうです。

 

Dsc01719 やっとここで②の工程です。

優しく足で踏まれるしろたん。

  

Dsc01720 濡れたら汚れが目立ったので、

洗顔中のしろたん。

  

Dsc01721 疲れたので、しばし浸けおき洗い。

妹の日記にもありましたが、

水分を吸ってものすごい重いです。

本物と同じくらいありそうです(イメージですが)

妹の日記には、

「水を吸収したしろたんは非常に重く、手洗いは

ムリと断念。結局、洗濯機逝きとなりました。」

とあり、このように↓

Photo_41 かわいそうな感じでふたつ折りに

され洗濯機に投入されたそうです。

  

Dsc01722 とりあえず頑張ってゆすいでます。

ちょっとラッコ風にしてみたり。

・・・・疲れた・・・・_| ̄|○

③のゆすぎでお風呂2回分くらいのお湯を消費

したような気がする (;・∀・)

これで④のとおりタオルにくるんだりしたら、

何枚タオル使うかわかんないよ・・・・。

と、いうことで、洗濯機で脱水することにしました。

しかもネットなしで。

(妹にネット借りる予定でしたが、このままの状態

でしろたんを放置するのをハマ夫に警戒された為)

Dsc01724 洗濯機に直接投入されるしろたん。

心なしか悲しそうな顔をしてる気が

します・・・・・(TДT)

→→→→→→→→→脱水してみたら、

意外と問題なさそうだったんで、ついでに乾燥機も

かけて、我が家の洗濯物と一緒に浴室乾燥機にて

Dsc01725 お休み頂くことにしました。

しかし、しろたんをお風呂に

入れるのはなかなか大変でした。

日々赤ちゃんをお風呂に入れている親の大変さが

ちょっとだけわかったような気がします (;´Д`) 

       

本日は洗濯しながら実況で更新でした。

しっとり肌触りのしろたんがぱさぱさにならない

ことを願いつつ・・・・・。   

  

|

« 二胡再び ゚+.(・∀・)゚+.゚ | トップページ | 散髪Σ( ゚∀) »

コメント

ひゃー、おつかれー!
ゆすぐとこまでお風呂でやったんだね。
さぞかし大変だったろう。。。

私も、若干心痛く感じつつも、
しろたん足で踏み洗いしたよ。
手じゃなかなか力入らないしね。
子供の頃お父さんとうどん打ったとき
(ビニールに入れて足で踏んだよね?)
のこと思い出したよw

ネットの件は了解☆
「このままの状態でしろたんを放置するのを
 ハマ夫に警戒された為」
ってあるけど、
これは、濡れたまま放置されるしろたんの
状態を心配してのこと?
それとも、邪魔くさい、ってことだったのかしら?w

とにかくおつかれー。
互いになかなかの重労働だったね・・・・。

投稿: ゆん | 2006年9月 3日 (日) 02時19分

なんか、洗濯機から見えるしろたんの表情切な過ぎる。。。
ちなみに我が家にも「たまちゃん」というにたような添い寝専用あざらしがいます。
娘は全く無関心なのが悲しい。

ところで前回の日記で「間食用」ダイエットクッキーがのってたけど、効果のほどは?
妻が昨日雑誌でみて「これ買おうかな?」と言ってたので。

投稿: モッサン | 2006年9月 3日 (日) 08時19分

>ゆん
しろたん、無事ほぼ乾いたよ。でも、最初
から洗濯機でやればよかったかも。
次回はそうするわ。ハマ夫はなんかわからん
が、おそらく放置してカビでも生えたら
キモイとか思ったんでしょう。
お父さん、うどん踏んでたねー。食べる物
を足でどしどし踏んづけるのに子供心に
抵抗を感じたけど、美味しかったよねー。

>モッサン
たまちゃんって、あの多摩川のたまちゃん
のキャラ化ですか?おそらくしろたんと
類似商品ですね・・・・。
姫様がたまちゃんに興味示すのはきっと
もう少し先でしょうね。うちに友人が
子供をつれてきたりすると、我が家には
おもちゃとかないのでとりあえずしろたん
でご機嫌取りを謀りますが、1歳未満の
お子様にはあまりウケがよくありません。
泣かれたことすらあります。
なお、豆乳クッキーは、私の場合本来の
利用方法を守っていないため、効果は
ありません。ただ、残業中におなかが空く
ので、食べてますが一般のお菓子よりも
空腹感を除去できる気はします・・・・。

投稿: 鼻まつ | 2006年9月 3日 (日) 12時30分

うちにもしろたんあるよ。そんなに大きいのじゃないけど。結婚した年に買ったのだからかなり長い付き合いよ。
お手入れ方法今回初めて知ったわ。いつも洗濯機にそのまま放り込んでた。
でも意外と平気だよね。
友達はハワイ行く時も持って行くって言ってたよ、、、スーツケース半分くらい占めそうだね!

投稿: ひなママ | 2006年9月 3日 (日) 12時43分

ラッコ風しろたんに萌え~(人´∀`)

家のマリモは、ぷにぷに洗うだけなので30秒ほどで入浴完了です!!


投稿: まりも | 2006年9月 3日 (日) 20時49分

うちにもしろたんいますよっ!でも結婚の時にさよならをして、実家に置き去りにしてしまいました。今でも実家に帰ると、誰もいない私の部屋でひっそりと留守を守ってくれています。今までお風呂に入れてあげようと思ったことはありませんでしたが、洗濯機なら「アリ」だなとちょっと思いました。でもやっぱりちょっとかわいそうだから、しろたんにアイマスクでもつけて洗濯機に入れようかなァ…

投稿: ほりたま | 2006年9月 3日 (日) 21時20分

しろた~~~~ん!!!
スッキリさっぱり気持ちよさそう♪
それにしても
ち~もしろたんにお世話になったもんね~
私もちょっぴり愛着あるぶん
しろたんの入浴温かく見守ったわ!
なんとも微笑ましい。

投稿: ち~まま | 2006年9月 3日 (日) 21時24分

>ひなママ
ひなママ家にもしろたんあるんだー。
ひなちゃんが愛用してるの?手入れの仕方
がHPにアップされたのはおそらくここ
最近かと思われます。
しかしハワイにまでしろたん持参する人が
いるとは・・・、枕が替わると眠れないとは
いうものの、抱き枕をねえ・・・(;゚ Д゚)

>まりも
家のまりもって、それも抱き枕とかぬいぐ
るみのたぐい?まりもっこりではない?
リアルまりものぬいぐるみってなんか
ストイックだね・・・・。

>ほりたま
おー!結構普及してるのね、しろたんも。
しかしながら、しろたんには耳がないため
アイマスクの装着は困難かと思われます。
確かに洗濯機かけてるときに時々カチッ
カチッて音したのは彼の目の音でしょう。
実家に部屋が残っているとは羨ましい。
我が実家は私が出た後リフォームして
リビングを増やしてオイラの部屋は
お取り潰しになりました(TдT)

>ち~まま
ちーちゃん、うちに来た時、恐る恐る
しろたんにさわっていたね。なぜか目を
取ろうとしてたよねw今ならちーちゃんの
ワンワンみたいにぎゅーってしてくれる
かなあ・・・・。しろたん洗濯してキレイ
になったので安心して戯れて頂けそうよ。

投稿: 鼻まつ | 2006年9月 3日 (日) 23時38分

ラッコ風しろたん超かわいい~~~(≧▽≦)
なにげに洗濯楽しんでない?しかもー結構ダイエット効果
ありそじゃない??それにしてもしろたんデカいなぁ・・・
風呂いっぱいってかなりのサイズだよね?
でもあたしもやっぱ買おうかなぁ・・・癒されたい(。-ω-)

投稿: にっすぃ~ | 2006年9月 4日 (月) 00時15分

姉妹揃って同じ日にしろたんを洗うなんてすごいですねw

しろたん、かわいすぎる。。。

でも、洗濯機の中に投入された表情がすごく不安そう…。

折り曲げられてネットに入れられている表情も悲しそうだけど。

妹のほうにも同じコメントしたんですけど…がんばれ、しろたん!!

投稿: まゆまゆ | 2006年9月 4日 (月) 00時29分

家のまりも達は、生きてます。本物です!
まりもっこりは・・・飼う勇気ありません(><)
リアルまりものぬいぐるみは・・・ぺっとりしてそうですな・・・

ちなみに。。。まりもは一本でまりもといいまして、すなわち家にいるのは、まりも’Sです。

投稿: まりも | 2006年9月 4日 (月) 00時36分

うちにもおるでー
中サイズだけど。

めんどくさいからネットに入れて洗濯機入れたらさー、
中の綿が固まってゴワゴワな感触に、、

でもあんた!足では踏めないYO!!

最近は鴨シーで獲得した
シャチのキュッキューのがお気に入りです。

投稿: まひ子 | 2006年9月 4日 (月) 11時04分

なに?しろたんて?
つか、みんな、しろたん持ってるの?
しろたん、流行ってるの?
↑初めて知った私の第一感想。
1mあると抱き甲斐がありそうだ~。

投稿: 07☆ | 2006年9月 4日 (月) 19時03分

しろたんの洗濯おつかれです。
きっと赤ちゃんのお風呂より大変だよ。
赤ちゃんは水を吸って膨らんだり
何回もすすぎしなくてもいいからねぇ・・・
今までぬいぐるみでも
手洗いしなくてはならない衣服でも
なんでも洗濯機で解決してました。
ちゃーんと、手洗いえらいっす。

投稿: かおたろう | 2006年9月 4日 (月) 23時55分

>にっすい~
しろたんはでかいけど、枕にもクッション
にもなるので、お勧めですわ。なお、
うちでは通常はベッドの上にあるけど
寝るときは床に捨てられてます。
ついでに、ダイエットはまったくもって
効果が現れてきません(TдT)

>まゆまゆちゃん
でしょ、なんか不安げだよねーw
まさかゆんと時を同じくしてしろたんを
洗濯してることがミクシイで発覚した時には
驚愕でした・・。しろたん、頑張ったよ。

>まりも
リアルまりももお洗濯が必要なの?
衝撃です。一応バカっぽいの承知で聞く
けど、あれって植物よね・・・・。

>まひ子
シャケもしろたんもお持ちとは!
しかし、しろたんの中綿が固まったとは、
踏み洗いでも一応洗濯機よりはよかった
のかな・・・・。ベトナム式マッサージ
って踏むよね・・・・。
キュッキューを洗うときは優しくして
あげてください。


>07☆
意外としろたんもまりもっこりに引き続き
市民権を得ていて驚いたよ。でもさ、
ラクーアのとこの買い物ビルん中に、
しろたんショップなるものがあるんだぜ。
あたしゃそこでしろたんのパソコン拭き
を購入したよ。

>かおたろう
そーね、赤ちゃんが水含んで重くなったら
他に原因があるよね・・・・、こわっ!
なお、私も手洗いしなきゃいけない服とか
洗濯機使っちゃう。一応、他の服も一緒に
ネットにぱつんぱつんに入れて衝撃を
吸収しているつもりどす。

投稿: 鼻まつ | 2006年9月 5日 (火) 00時16分

しろたん。きゅーとすぎるわ。
それにしても、手洗いね。。。
我家のぬいぐるみは、悲しいかな、
使い捨て状態にあります。
洗濯機で、あらえばよかったのね。
でも、ちょっと一緒にお風呂に入ってみたくなりました。
鼻まつ効果です。
明日がたのしみだ・・・

投稿: かめこ | 2006年9月 5日 (火) 01時03分

>かめこ
ぬいぐるみと入浴。たしかに効率いいかも
ねー。私も残り湯とか与えないで一緒に
入浴しとけばよかったかも・・・。
まあ、これを機に、ぬいぐるみ労わって
下さい。捨てなければ呪われない( ̄ー ̄)

投稿: 鼻まつ | 2006年9月 5日 (火) 01時22分

そうです!!!藻ですよ~(^^)
生きているので、長い年月をかけて大きくなります!!
お家で飼うには、お洗濯ももちろん必要です。
まりも達をキレイキレイするのです♪
やさしくプニプニするのがポイントです!
あまり力を入れすぎるとまりもは割れてしまうのです(><)
あっ。。。あと、夏は冷蔵庫で過ごすんです!まりもってかわゆいです。

投稿: まりも | 2006年9月 5日 (火) 18時48分

>まりも
生きてるまり藻をに手洗いが必要とは
知らなんだ。勉強になりやした。

投稿: 鼻まつ | 2006年9月 6日 (水) 00時03分

まりもについてずっと疑問だったのよ!!
センキュー!

あれは植物なのか?動物なのか?
で相方と議論してたべさ。

飼いたい。
月末阿寒湖に行くから捕獲してくるべー

投稿: まひこ | 2006年9月 7日 (木) 10時43分

>まひこ
まりもを捕獲したら、まひこ邸はシャチに
あざらし(?)にまりもにと、動植物王国
ですな・・・・。
オイラは月末タイランドに行くので,珍獣
がいたらまひこの為に捕獲努力しますw

投稿: 鼻まつ | 2006年9月 7日 (木) 23時14分

いやぁ爆笑したっすO(≧▽≦)O

最後の乾燥のところ、浴乾じゃなくてベランダに無造作に吊るしておいたら動物愛護団体からチェックされてたカモね。そんくらい切なく愛くるしい表情に見えたよ。

投稿: Higu | 2006年9月10日 (日) 16時35分

>Higuさん
おっと確かに危ないところでした・・・。
つるせないくらい重たくなっててある意味
よかったです。
しろたんでなくていぬたんだったら容赦
なく吊るしていたやも・・・(*´σー`)

投稿: 鼻まつ | 2006年9月10日 (日) 23時02分

私は、足で踏むと言うのが心に若干痛むのでちょうど洗面場で洗いました!
洗濯機に入れると若干悲しいお顔
(´・ω・` ;)
あまり、目とか傷つかないように、タオルをキューッと入れて脱水してました。
(約30秒から1分)
夏で1日目は外で過ごしてもらい2日目いこうは家の中でエアコンに当たってもらいました。
洗ったあとすごく嬉しい顔をしていたのでキュンとしてしまいました!

投稿: しろたん | 2016年6月27日 (月) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 二胡再び ゚+.(・∀・)゚+.゚ | トップページ | 散髪Σ( ゚∀) »