« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月31日 (日)

紅白を見ながら

 

更新中です。今井美紀が歌ってるところです。

明日からオイラの実家に帰ります。

おせち楽しみ (´∀`)

手ぶらで行くのもなんなので、たまにはってことで

ケーキ作ってみました。

2006_12310027 カラメルクリームのショートケーキ♪

前回更新時に載せたものと比べ、

手作り感満点です。

まー、自力で作るとこんなもんで限界ですな。

 

今日は夕飯食べてからやっと大掃除に取り掛かり、

さきほどやっと終わりました。

真っ暗な中ベランダに出て窓の掃除とかして

己の計画性のなさを反省して来年こそは

昼間掃除をしようと早速来年の抱負を抱いた

ところであります。

あ、あと、年賀状を年内に書くってのもね。

 

今回の年賀状は、一足先に冬休みに入った

ハマ夫が作ってくれたんですが、

ハマ夫自信作の年賀状を見たら、

 Swine1144082022

思いっきりブタの絵が

書いてあり、そのイラストに

『100%PORK』って

      書いてあります。

オイラ 『あれ、来年ってブタ年じゃないよね?

    っつーかブタ年なんてないし( ̄ー ̄)』

などと、軽く小バカにしつつ突っ込んでみたけど、

ハマ夫『swineって猪って意味だよ( ̄ー ̄)』

と、逆に勝ち誇られてしまいました (;・∀・)

しかし、ブタとイノシシって仲間なの?

swineを辞書で調べたら、

1)豚(古)

2)イノシシ

3)下品な人、好色漢、いやなやつ

とありました。 

ちなみに、年賀状には、

オイラの名前の横に『旧姓 K野』って書いて

ありました。

結婚して1年以上経つんですが・・・(;・∀・)

ま、いいか。

  

えーと、なんだったっけ?

倖田來未のスケスケドレスに目を奪われてたら

なに書こうとしてたか忘れた (;´Д`)

みなさんもそうだと思いますが、年末は

飲み疲れてる人多いだろうね。

この年末に一気にメタボリックシンドロームを

ひとごととは思えなくなった人もきっと

多いはず。

オイラもそうですが、といいつつこれから

脂たっぷり鴨南蛮そばを食べます。

  

何度か前の更新で、『泥酔を控えてる』旨

書いたら、このブログを見ていただいてる人

会う人会う人に、

『最近泥酔してないの?』と聞かれます。

しかも若干残念そうなのは気のせい?

なぜ?

自分よりダメ人間またはダメ人間仲間が

いないと淋しいって心境でしょうか?

  

まあいい。

オイラ来年も飲みます!

ってことで来年もよしなにお願いします♪

  

最後に、オイラの泥酔率高い店NO.1の

『海の家』のしおちゃんの変顔で

今年を締めくくらせていただきます。

(注:概ね許可は得ています)

2006_12310019 2007年も

元気に飲みましょう。

 

それではまたー (。→∀←。)

 

2007年前厄の鼻まつでした。

| | コメント (9)

2006年12月25日 (月)

仁愚留辺留 (`Д´)

 

なんて、ちょっとヤンキーっぽい(?)タイトルに

しました。今日と明日はクリスマスとイブですな。

クリスマス気分に浸ろうと、クリスマスソングを

聴きながら更新中です  ( ̄m ̄)o

  

しかし、このクリスマスソング、前の部署の上司が

頼んでもいないのに作ってくれたものですが、

(あ、わかる方、ちなみにHTDさんです。)

ツリーの絵がバックになってる曲のリストの

レーベルまでついててマメさが窺えます。

しかも、

山下達郎のクリスマス・イヴ

に始まり、

♪サイレント・イヴ(辛島美登里)

とか、

♪恋人がサンタクロース(ユーミン)

さらには、もうこのあたりになると聴いたことすらない

さらばシベリア鉄道(大滝詠一)

Kiss Merry X'mas(中西圭三)

♪永遠をあずけてくれ(Deen)

などなど、

世代の違いか、選曲が微妙に渋いです。

クリスマス気分というよりは懐かしさと新鮮さを

感じながら拝聴しております。

  

今年は23日が土曜ゆえこの日に早々とⅩ’mas

イベントを済ませてしまった方も恐らく多いだろうね。

かくいうオイラもそのクチです。

まあ、オイラんとこはイベントっていっても、例年

通り、お料理教室の先生のうちにケーキを習いに

行ってそのケーキを持ち帰って食べるくらいの

もんですけどね。

てなわけで、今年作ったケーキはこちら。

2006_12240017 カシスとショコラの2層の

ムースとココアスポンジのケーキ

 

(注:センター取ってるのがオイラ作。左は妹、右は

にっすぃ~作)

売ってるケーキみたいでしょ?自画自賛( ̄ー ̄)

2006_12240014 ちなみに切るとこんな感じ。

キレイでしょ?まーこんなケーキは

なかなか家では作れませんな。

ちなみに、夕飯もクリスマスっぽく鶏肉焼いたり

結構気合の入ったメニューを作ったんだけど、

キャパ以上の作業にテンパってしまい、

苦労して作ったメニューの写真を撮る余裕もなく

気づいたら完食してました(;´∀`)

 

ちなみに、今日ホットヨガの帰りに五反田の

ケンタッキー前通ったら、すごい行列ができて

いました (;゚ Д゚)

オイラは学生時代にケンタッキーでアルバイトを

していましたが、やっぱりクリスマス効果は

すごくて、売上も通常日の3倍位になってました。

なぜって、みんな買ってくわけよ。

パーティバーレル』(以下PB)をさ。

だからさー、12月24日なんていったら、当時

オイラがバイトしてたKFCでは、フライヤー(厨房)

が午前2時から稼動しててさ、24日のPB予約

に備えるわけですよ。

だからさ、夕方17時頃にお持ち帰りする

チキンなんてさ、正直午前7時とかに揚げた

ものなのよね。

CMとかでやってる、

「チキンを折ったら湯気が出る」

なんて状態はありえませんね。

とにかくこの日はPB量産が特命なわけよ。

さらにゆっちゃうと、チキントレーからバーレルに

移す作業も、放り投げるが如くかなりがさつに

やってるもんだから衣とかがべりってめくれ

ちゃったりしても、「想定の範囲内」って判断して

普通に詰めてたなあ・・・・・( ´ー`)

 

そんなこともあり、オイラはクリスマスにケンタッキーの

チキンは買わないことにしています。

   

まー、とにかく日本国民の大半が「鶏モード」

になるのですな ( ´_ゝ`)

あ、ケンタッキー食べた方いたらごめんです。

今更遅いけど・・・・。

  

では、みなさん、楽しいクリスマスを。

2006_12240018 これは唯一我が家にある

クリスマスアイテムです。

申し訳程度に洗面台に鎮座してます。

| | コメント (14)

2006年12月18日 (月)

12/17 無難に

 

12/17は結婚(式)記念日でした。

去年の今日は、高級めレストランで祝宴をあげ、

オイラとハマ夫の愉快な仲間たちがお祝いしてくれて、

都心のシティホテルなんぞに宿泊し小金持ち気分を

満喫して、非常にテンションのアガった1日でした。

 

そして今年は・・・・・。

昼前に起床し、スパゲティを作って食べ、

会社に行って積み残し気味の仕事をし、

おなじみの同僚と顔をあわせお互いを哀れみ、

家に帰って夕飯に煮物と炊き込みご飯と

お吸い物を作って食べ、

今週火~金までハマ夫の友人が出張のため

うちに泊まりに来るため、放棄気味な掃除を

ここぞとばかりに2時間くらいかけて行いました。

 

1年前の同じ日とはうってかわって地味な1日です。

今日という日は二度と来ないとは

よく言ったものです(言うよね?)。

 

まー、とはいえ、こんな自由で怠惰で酒癖悪い

嫁ながらも無難に1年経ってよかったです。

 

12月も半ばになるとすっかり忘年会シーズンです。

オイラはハマ夫から

『次泥酔したら、1ヶ月禁酒』

というお達しをうけているため、

泥酔寸止めで飲む、または泥酔しても帰宅

までには復活することに細心の注意を

払いつつ飲んでおります。

最近泥酔ネタがないのはそんなお家事情です。

皆様もご自愛下さい。

では。

| | コメント (8)

2006年12月 9日 (土)

サムライへの道 ヽ(゚Д゚*)ノ

  

今日はちょっと真面目な話を。

オイラは現在、不動産の評価をする仕事してます。

2年ほど前に不動産鑑定士試験に合格して、

実は今は見習いです。

  

つい先日、学生向けの会社説明会に出たときも

『Sたま支店で営業をしていた時に、

 不動産鑑定士の資格を取得し、

 不動産鑑定部に異動しました』

と、80人程の学生に向かって思いっきり

経歴詐称をしてしまいました (;・∀・)

不動産鑑定士試験合格=鑑定士資格取得

ではないんです実は。

①試験合格⇒②実務修習受講⇒

③修了考査合格⇒④鑑定士資格取得

なので、実際にはオイラは①しかすんでおらず、

まだ見習いで、資格は未取得です <(-∀-*)ゞ

  

悪気はないんですが、ついついわかりやすそうな

言い方をしてしまいました。

恐らく高校の同窓会の自己紹介の際にも

同様の詐称をしたと思いますが・・・・。

この場を借りてお詫び申し上げます。

 

てなわけで、今週からついに資格をホントに

取得するための実務修習が始まりました。

今週1週間は研修所みたいなところで5日間

箱詰め状態で講義を受け、夕方会社に帰って

遅くまで仕事するっつーハードスケジュールを

なんとか終えました。

  

最終日の昨日は実務修習生の皆さんと

飲みに行き、1週間分ハジけてしまいました。

タクシーで夜中帰宅したら、またもやハマ夫の

友人が泊まりに来ており、図らずも我が家の

自由な家風(?)を披露することになって

しまいました。

まあ、オイラが帰宅したのはハマ夫と友人氏が

就寝した後であり、友人氏は朝オイラの

起床前にご帰宅されていたので、ご挨拶すら

しておりませんが・・・・( ̄ロ ̄lll)

 

そんなわけで、これから1年間は、関連会社の

鑑定事務所に週に1~2日通いながら修行を

積む予定です。

ご丁寧に、関連会社に『兼務出向』する旨

人事異動の辞令まで頂戴しました。

向こう1年間で、『鑑定評価報告書』を23件ばかし

提出するのですが、現在の仕事ではまったく

作っていないものなので、今後両立していくのは

なかなか大変そうです。

しかも、作業時間は恐らく土日にしかとれない

だろうから、週末寝ダメ派のオイラにはそれもまた

大変なんだろうな _| ̄|○

とにかく、頑張って精進し、1年後には晴れて

不動産鑑定士の資格を取得できれば

いいなと思います。

つーわけで、しばらくは、翌日に影響が出る

ような飲み方は控えたいと思います・・・・・。

 

2006_11130065 まったく今回の内容とは

関係ありませんが、月1回ペース

で注文している『蟻月』のもつ鍋。

お取り寄せですが、お店と概ね同じおいしさです。

野菜とか、全部入ってるので楽チンです。

 

| | コメント (10)

2006年12月 1日 (金)

モテOL Σ(-∀-;)

 

以前からこのブログでもちょくちょく記載してますが、

私は駅までチャリ通しています。

 

でね、チャリを停めている駅前の区営の駐輪場は、

いわゆるシルバー人材を活用してる感じでして、

常におじさま、というよりはおじーさまが3・4人

はべっているんです。

そんで、通勤の時間帯って同じだからだいたい

いつも同じおじーさまたちがいるんだけど、

その中に一人、顔を憶えてもらって、『妙に』って

いっていいほど便宜を図ってくれるオジーが

いるのよ。

 

緩んでたチャリのハンドルをなおしてくれたり、

タイヤの空気を入れておいてくれてたり、

停めるのが楽なポジションを何故かキープ

しといてくれたりするんだよね。

 

で、今朝も、通院のためにいつもより若干遅めに

駐輪場に行ったら、わざわざオジーが詰所から

出てきて、駐輪ベスポジに案内してくれたのよ。

そんでさ、

オイラ 『いつもすみません ( ´∀`)』

オジー 『ちゃんとねー、いい場所取っといてんのよ、

    Kのさん(=鼻まつ)のために。』

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Σ(`L_` )!!

Kのさん?!なんで知ってんのこの人。

オイラは月極めユーザーでもないし、名乗ったこと

なんてないハズなのに?! Σ( ゚∀)

オイラ 『・・・・、何故私の名前をご存知なので?』

オジー『え?これでだよ(といって指差し)→』

 

→→→→→【防犯登録番号シール】

当然、名前なんて書いてありません。

しかも、オイラの愛車はヤフオクで遠隔地の

自転車屋さんより購入した関係で、

兵庫県の防犯登録シールが添付されてます。

 

えぇっ??????( ;`∀´)マジっすヵ!!

た、確かに通勤ピーク時越えると駐輪場業務も

とってもヒマそうではありますが、

防犯登録シール見て問い合わせ確認する程

おヒマなんですか???!!!Σ( ̄ロ ̄lll)

 

つーか、オジー、

さすがにそれはちょっと怖いっすから!! 

 

さらに、

オジー『出身は兵庫なの?』

オイラ 『いえ、埼玉です。』

オジー『じゃあ今はこっちで一人暮らしかい?』

オイラ 『いえ、結婚して夫と二人で住んでます』

オジー『えー?!そうなんだΣ(゚ロ゚;)!!!

    人は見かけによらないねえーー、

    そうかー、そうなんだー。(´д`、)』

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Σ(-∀-;)

見かけによらないってナニガデスカ?

つーかね、いつも駐輪場代100円支払う時、

左手(オイラ左利き)にわかりやすく結婚指輪

ついてると思うんですけど・・・・・(;゚ Д゚)

目ざといんだか目ざとくないんだか

さっぱりわかりません。

しかも、オジー、オイラの人妻カミングアウトに心なしか

しょんぼりしているようにすら見えます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ヽ(゚∀゚;)

あのー、オジー、アナタ、見たところ、

どう若く見ても、ゆうに65歳は超えてる

ようにおみうけしますがっ。

一応、高齢出産気味家族的年の差くらい

あるようですけど・・・・。

かたやオイラは30歳です。結婚してることに

そこまで驚かれてもそれはそれで

微妙な乙女心なんですけど・・・・。

オジーったら、

まさか、オイラに恋してたんじゃ・・・・・・・・?

 

もしも唐突にモテることでもあろうものなら、

イイオンナ風に、アンジェリーナ・ジョリーあたりが

やってのけそうな風に、

『あら、アナタもしかして私のこと好きなの?』

とか、お高い感じで言ってのけることが

ささやかな夢だったりしましたが、

さすがにオジーにそんなことを言えるはずもなく、

今後もベスポジをキープしてくれるかなあ、

なんて、打算的なことを考えつつ、

そそくさと駐輪場を去ったのでした。

 
追伸:そういえば、年配の人に

    藤圭子(宇多田ヒカル母)に似ていると

    よく言われます・・・・・。

| | コメント (11)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »