« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月 7日 (月)

(TДT)(TДT)(TДT)

9連休が終わる悲しさをタイトルで表現してみました。

1/4は有休とってかなりの大型連休となったものの、

終わってみればあっという間ですね。



今年の年末年始はハマ夫の実家、北海道名寄市に帰省しました。

旭川空港から車で冬道なら3時間弱の道のりです。

盆暮れ正月は飛行機代が激しくインフレになるので、

この時期に帰ったのは結婚してから初めてでした。

鼻まつ実家は典型的な核家族なんで、年末年始に親族で

集合する文化はないのですが、ハマ夫の実家の親戚は

みなさんとっても仲良しのようで、親族の集いがかなりの

ハードスケジュールな感じでした。


大晦日:18時から宴会スタート、年越しそばで〆る
    (所要時間6時間強)

元日 :10時から新年の集い、お節とお雑煮食べる
    (所要時間2時間半)
    17時から名寄温泉にみんなで行き、その後宴会。
    (所要時間6時間弱)

1/2:12時から義母方親戚邸に年賀の挨拶
    (所要時間4時間強)
    18時から宴会、寿司屋⇒喫茶店⇒祖母家と3次会構成
    (所要時間5時間半)

1/3:10時からまたお節とお雑煮
    (所要時間2時間半)

すごくないすかこれ。



ちなみに昼夜いずれも飲みながらです。

ハマ夫親族の女性陣はオイラともう一人しかお酒を飲めないので、

義父や伯父さまらからするとオイラは格好の飲ませキャラだったようです。

ビールを高さで1cm飲んだら2cm注がれるもんだから、

飲むオイラも内心必死(;・∀・)

それでも途中からはグラスは常に表面張力状態です。

途中焼酎水割に切り替えるも、飲んだ分だけ焼酎を足されるので、

途中からはほぼロック状態。

わりとどこでも泥酔しがちなオイラですが、

さすがに夫実家で泥酔ってのはいただけないと思い、

かなりの持久戦でした。

くわえて、実家帰省時にありがちな、食べなさい攻撃

箸が止まろうものなら、

『鼻まつちゃん食べてる~?遠慮しないでいっぱい食べてね~。』

となるわけです。

なもんで、黒豆とかいくらなどの粒モノを中心に取って、

一粒ずつ食べて常に箸が動いてるように心がけながら食しました。

寿司1カン食べるのに4口、かずのこ1口につき5mmのペースを遵守。


この時ほどギャル曽根ちゃんに憧れたことはなかったっす。

チェイサーにアイスがいかにありえないかを体感したね・・・・。

あの状況にアイス追加したら確実にピナツボ火山が噴火したわ。



まあ、そうはいってもなかなか親戚と集うっていうのも

いいもんだねと思いました。



なお、オイラもちゃんと嫁アピールしてきましたよ( ̄ー ̄)ニヤリ

集会はみんながおせち的なメニューをそれぞれ持ち寄る感じ

だったので、オイラもかぶと干し柿のなますと、伊達巻を持参。

Photo
                              
(この写真は先月のお料理教室メニューですが、その際に教わった
 柚子マヨ風味の伊達巻です<写真左下>)
                                                                                                 
飲んで食べてばかりでほとんど手伝いもせず、起床もハマ夫より遅く、

義父が運転する車中でガン寝しながらも、従順な嫁をアピールできたと

信じております・・・・・。



去年もブログで書いた気がしますが、

名寄にある純喫茶『ブラジル』のなよろプリンは激美味です。

Photo_2
                            
個人的にはエスプレッソ味が超オススメ!

名寄に行った方は是非ご賞味下さい・・・・、って行く機会あるひと

いないだろうね・・・・・。(一応ネットでも購入可みたいですけどね)


ついでに、ハマ夫パパ&ママからお土産にぼたんえびといくら醤油漬け

もらっちゃいました。

Photo_3 Photo_4
                                                               
エビの頭で出汁とって味噌汁作ったら悶絶モノのうまさ。
   
                                                                                                                                                           
昨日今日はオイラの実家に行ってましたが、

自分の実家なのをいいことに激しくゴロゴロかつ行儀悪く(寝たまま

足でものを挟んでパスしたり)かつ不精もんな行動(ゴミ箱に投げて

外したゴミをそのまま放置したり)ばかりしていたら、

ハマ夫に、『うちの実家で鼻まつがいかに頑張ってたか今解った』と、

ねぎらいの言葉(?)を頂戴しました。


こんな時間に日記書いてる場合じゃないね。

明日ちゃんと起きないとね。


あと、最後にちょっと遡りますが、
先月作った(料理教室で教わった)クリスマスケーキを載せます。

レモンカードノエル
Photo_5
                  
                                 

ジンジャーと柚子の焼き菓子
2
                                                                                             
                                                                                                                        
ではまたー。

| | コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »