« 2009年6月 | トップページ

2009年8月

2009年8月12日 (水)

ビデオカメラ(σ・∀・)σゲッツ!!

この週末には、子供の誕生に備えてビデオカメラを購入しました。

家電芸人の影響で、ビックカメラで値切り交渉をするようになり、
多少安く買えて、満足度も上がるってやつです。

店ではビクターのメーカー販売員、李さんという韓国人らしき方に
マークされました。

うちの場合、ハマ夫の仕事の関係上、SONYを買うことはほぼ決まって
いるため、SONYのビデオについてばっかり質問したりしてるにも
かかわらず、ビクター製品を激押ししてきて、ハマ夫に邪険に
されていました(_´Д`)ノ~~

「李さん」は日本語がいまひとつ堪能ではなく、
基本、説明はタメ口で、返事がほぼ「うん」だったことも
ハマ夫に邪険にされていた要素のひとつだったようです( ̄~ ̄;)

悪気はないんでしょうけど、やっぱり高いお金出してお買い物する
ときに店員がタメ口ってのは抵抗ありますね。

まあ、最高敬語を使われたところで、我が家に関して言えば、
ビクターお買い上げはなかったんで李さんのせいではありませんが。

あんまり何を聞いてもビクター製品に話を持っていこうとするので、
隙をみて李さんに「メーカーはSONYのを買うと思います」って
言ったら、明らかに残念そうな顔をして、「SONY好きなの?」と
聞かれました。
その質問も若干ぶしつけな感は否めないよなー(´Д`;)

結局、値引き交渉開始とともに、ビックカメラの店員さんと
選手交代となりました。
お疲れ様でした。
こちらはこちらで李さんから解放されて安堵の空気が。



そして、恒例の(?)食べ物の話です。
金曜日には中本に行きました。中本のラーメンは美味しいけど、
見るからに体には悪そうなんで、腹のでかい妊婦の私が一人で
行くのは人目的に抵抗があり、前回はバッグでお腹を隠して
やりすごしましたが、今回は時々一緒に行く同期と3人だったので、
おしゃべりしながら並んでいたので、気が楽でした。
蒙古タン麺定、相変わらず美味しかったー♪
Nakamotomeguroset

                                                                                                                                                       


それと、週末はたまたま母校(大学ね)の近くに行ったので、
学生時代に時々行ってたカフェに寄りました。
ケーキと飲み物合わせて千円くらいするので、当時は結構な
ぜいたく品でしたがチーズケーキとタルトタタンが特に
美味しくて(´∀`)
Photo

                                                                                                                                                                                          
かなり久々に食べましたが変わらず美味しかった♪
カフェ ゴトー って店です。

まだまだ今後もいろいろと食べる予定があるので、
都度アップしたいと思います♪

ちなみに、今日病院に行ったら、双子たちの推定体重は
合計で3500g超えでした。
まだ予定日まで1ヶ月以上あるのに、
すげー重いんですけど(;・∀・)
まあいい。
とりあえず、元気に育ってくれれば・・・・・。
ヒマだし、マタニティマッサージでも行くか。

|

2009年8月 7日 (金)

産休3~5日目:保育所めぐりなど

ネタさえあれば毎日でも更新しようと思っていたものの、

ゴロゴロぐうたらしてる時間帯が多く、早々にまとめあげになってます。



今週は、2軒ほど認証保育所に見学&話を聞きに行ってきました。

来年4月の復帰を目標にしつつも、産んだら3ヶ月くらいは母頼みで

里帰りしっぱなし予定なので、今のうちにということで。

まだ産んでもいないのに、預けることに燃えている

非情極まりない母ですね(;´Д`)


以前区役所に話を聞きに言ったところ、認証保育所は登録順のところが

多いから、早めに動いた方がいいと言われましたが、私が行った2軒は

特段先着順とかでもなく、来年4月入所なら、決まるのが3月位と、

むしろ区立の保育園より遅いみたいでした。


産後2ヶ月弱で育児休暇申請をする際に、復帰予定日を一応決めなきゃ

ならないので、とりあえず見切り発車をするしかなさそうな雰囲気。

あと2箇所ほど、徒歩圏内に保育所があるので、お盆明けにでも

行ってみたいと思います。


いずれにしても、保育所の子供たちはとっても楽しそうに

していたし、かなり自由に大騒ぎしていて、のびのびやっている

みたいでした。

『親がいなくても子は育つ』

ってのはこういうことなのかもとか、妙に感心してしまいました。

って、産む前から育児放棄気味な発言に聞こえちゃうかな、

そういうつもりはないですが(;´Д`)


うちの場合は、双子だからまとめて預けるなら定員の関係上

0歳児の4月入所が一番入れやすいってことで、そのつもりでいる

ものの、4月っていったら予定ではまだ生後6ヶ月くらいなんで、

ちょっと早いかなーという迷いがないでもなかったわけですが、

保育所を直接見に行って、その迷いはなくなったってとこです。




話はかわりますが、一昨日はオイラの職場の人たちが壮行会を

やってくれました(駐在していた事務所の面々で)。

職場の近くの前から行ってみたかった『玉ゐ』という穴子のお店です。

メインは箱めし(うなぎでいうひつまぶしみたいなやつ)
P_hakomeshi
                                                         
これはかなり美味しかったです。
小箱会席+αで注文したので、他にも、穴子の串揚げ、穴子刺身、
穴子の白焼きなんかも出てきて(゚д゚)ウマーでした♪

>あなごは、鰻に比べて低カロリー高たんぱく質。
>他の魚類に比べて栄養のバランスも良く、ビタミンA、D、Eの他、
>カルシウムなども豊富で、夏バテにも効果的な食品です。
>特にビタミンAは非常に多く、マアナゴ100グラムでビタミンAの
>一日の必要摂取量を摂ることができるほどで、目や皮膚に良いと
>されています。
>その他にも、中性脂肪を減らす効果があるEPAや、目や頭の働きを
>良くするDHAも含んでいます。 

ということらしいので、栄養面でもオススメっす。

壮行会といえば、花束なんかを頂いたりというのがありますが、
以前オイラは
『花より食べ物の方が絶対いい』などと言ったことがあり、
その発言を憶えていてくれた後輩が、花でなくケーキを選んでくれて、
頂いちゃいました。
しかも日持ちもするケーキで、ゴロゴロだらだら生活のお供に
なりそうなケーキ♪
いやー、嬉しかった(´∀`)


今晩は同期とごはんです♪

産前最後となるかもしれない『中本』に行ってきます!!

|

2009年8月 5日 (水)

産休2日目:妊婦検診

連続更新♪ 
早くも昼夜逆転気味のニートちっくな生活になってる感はさておいてください。

昨日は2週間ぶりに妊婦検診へ。
食については欲求に任せて食べてしまっている私ですが、そうはいっても量は普通くらいにしかとってないつもりでした。

・・・・・が、病院で体重計乗ったら2週前より3キロ近く増えているΣ( ゚∀)!!

ナゼ?

産休に入ってあんまり動かなくなったから太った、というにしてはまだ産休2日目だし。

若干お医者さんには体重を過少申告してきたオイラですが、さすがに3キロ過少申告する勇気はなく。

急激な体重の増加と足のむくみが激しいため、NSTという検査をしました。
要は、胎児の心拍やお腹のはりを調べる検査みたいです。

つーか、足のむくみすごいでしょ。
200908040931000

                                                                                                                                                                                                                     
足の甲の筋とか足首とかなくなっちゃって(TдT)
ちょっとハズいですが・・・・。

あっちなみに、最近へそが若干出てきました。
Tシャツなんか着てると、へそがシャラポワ状態(;・∀・)
これもなかなかハズいです。

とりあえず、結果的には激太りと激むくみ以外は順調なんだそうです。
でも、上記2点は妊娠高血圧症候群の兆候でもあるようなので、血圧計を買って家で毎日血圧を測れと先生にいわれてしまいました(;∇;)

もうひとつ、むくみ緩和のために、「むくみ防止用のソックスとか履いて」と言われました。

オイラ 「もってるんですけど、ソックスの生地が硬いのと、お腹が出てて苦しいから
    膝曲げて履けないんですよね。」

先生「・・・・・、そうなんだ・・・・。まあ・・・、履いてみて」

えっ先生私の話聞いてました?

もはや普通の靴下を履くのさえ結構作業としては大変なんですけど・・・・(;∇;)

所詮先生は男子。腹が出ててひっかかるから硬い靴下が履けないって状態が意味不明ってことなんでしょうかね。

まあ、小心なオイラは帰宅後、5分くらいかけてむくみ防止靴下を履きましたよ。

そしてamazonで血圧計も注文しました。

とりあえず、食事制限的なことは言われなかったので、よしとします。

明日の晩は穴子の店で晩餐予定です♪

|

2009年8月 4日 (火)

ついに産休入り!!

ついに今週から産休に入りました。

現在妊娠8ヶ月の終盤、胎児の推定体重も2人合計で3キロ超えくらい。

お腹もかなりでかくなってきました。

前回更新時
20090622
現在
200908031054000
                                                        


腹の突起がすごいね。新幹線の先っちょみたいだね。

腹が出るとともに、かすかにへそまででっぱってきました(´Д`).∴

そして胎児の体重に大幅に先行して、オイラの体重も爆増中。

☆すぐ汗だくになる
☆すぐ喉が渇く
☆すぐアイス食べたくなる
☆歩くとすぐ足にくる

と、デブの行動パターンを完全網羅の毎日。

この症状をにっすぃ~に訴えたら、

『ウ○コした時、おしりちゃんと拭けるの?』

と心配されました。

さすがにおしりは拭けます(;´Д`A ```

おしり拭けないって小錦クラスですよね。

とはいえ冗談と笑っていられない日が来ないことを祈るばかりです。




産休に入る前には、会社の部の同僚のみんなとか同期が

壮行会的なものをやってくれました。

思えば入社してから11年4ヶ月、ずっと勤めているもんだから、

産休・育休と長い休みをとるのは初めて。

なんか長期で休むとなると寂しくなってきちゃった。


まあ、そうは言ってもこのどてっぱらではそうも言ってられない

感じなんで、とりあえず出産まではニート風味な生活を満喫

しようと思います。

なお、でかい腹を理由に家事も大してする気ない、できない予定なんで、

あくまでも主婦生活ではなくニート生活です。




産休初日の本日は、現在育休中の会社の同期のお宅に遊びに

行きました。彼女は現在5ヶ月の愛娘がいて、来月中旬には

娘×2人出産予定のオイラとしては、思わず将来の自分を見るような

気に浸りつつ長居しちゃいました。

彼女は来年の4月に職場復帰するために、この暑い中姫をつれて

いろいろと保育園めぐりをしており、奇跡的に認証保育室の枠を

ゲットしたそうです。よかったねー!

いろいろ話を聞いて勉強させてもらいました。

オイラも来春の復帰を目指しているので、とりあえずこの産休中に

調べてみようと思ってます。

まあ来春ってちょっと早い気もするけどね。

双子だけに0歳児で応募しないとなかなか保育園にも入れづらい

みたいだし。待機児童がどんどん増えてるみたいだからねー。


って、こんなこと書いてたら、いまテレビで

「保育園不足・母たちの悲鳴が~切迫生活不安」って番組がやってる!

世田谷区の待機児童600人ってすげーな。

この丑三つ時(?)にビビらせてくれるじゃないか。


まーとりあえずは明日また2週間ぶりに病院です。

産休で暇になりそうなんで、しばらくは暇つぶしがてら頻繁に

更新しそうな予感です。


では、「母たちの悲鳴~」も終わったところで就寝するとします。

|

« 2009年6月 | トップページ