« ついに産休入り!! | トップページ | 産休3~5日目:保育所めぐりなど »

2009年8月 5日 (水)

産休2日目:妊婦検診

連続更新♪ 
早くも昼夜逆転気味のニートちっくな生活になってる感はさておいてください。

昨日は2週間ぶりに妊婦検診へ。
食については欲求に任せて食べてしまっている私ですが、そうはいっても量は普通くらいにしかとってないつもりでした。

・・・・・が、病院で体重計乗ったら2週前より3キロ近く増えているΣ( ゚∀)!!

ナゼ?

産休に入ってあんまり動かなくなったから太った、というにしてはまだ産休2日目だし。

若干お医者さんには体重を過少申告してきたオイラですが、さすがに3キロ過少申告する勇気はなく。

急激な体重の増加と足のむくみが激しいため、NSTという検査をしました。
要は、胎児の心拍やお腹のはりを調べる検査みたいです。

つーか、足のむくみすごいでしょ。
200908040931000

                                                                                                                                                                                                                     
足の甲の筋とか足首とかなくなっちゃって(TдT)
ちょっとハズいですが・・・・。

あっちなみに、最近へそが若干出てきました。
Tシャツなんか着てると、へそがシャラポワ状態(;・∀・)
これもなかなかハズいです。

とりあえず、結果的には激太りと激むくみ以外は順調なんだそうです。
でも、上記2点は妊娠高血圧症候群の兆候でもあるようなので、血圧計を買って家で毎日血圧を測れと先生にいわれてしまいました(;∇;)

もうひとつ、むくみ緩和のために、「むくみ防止用のソックスとか履いて」と言われました。

オイラ 「もってるんですけど、ソックスの生地が硬いのと、お腹が出てて苦しいから
    膝曲げて履けないんですよね。」

先生「・・・・・、そうなんだ・・・・。まあ・・・、履いてみて」

えっ先生私の話聞いてました?

もはや普通の靴下を履くのさえ結構作業としては大変なんですけど・・・・(;∇;)

所詮先生は男子。腹が出ててひっかかるから硬い靴下が履けないって状態が意味不明ってことなんでしょうかね。

まあ、小心なオイラは帰宅後、5分くらいかけてむくみ防止靴下を履きましたよ。

そしてamazonで血圧計も注文しました。

とりあえず、食事制限的なことは言われなかったので、よしとします。

明日の晩は穴子の店で晩餐予定です♪

|

« ついに産休入り!! | トップページ | 産休3~5日目:保育所めぐりなど »