« 産休2日目:妊婦検診 | トップページ | ビデオカメラ(σ・∀・)σゲッツ!! »

2009年8月 7日 (金)

産休3~5日目:保育所めぐりなど

ネタさえあれば毎日でも更新しようと思っていたものの、

ゴロゴロぐうたらしてる時間帯が多く、早々にまとめあげになってます。



今週は、2軒ほど認証保育所に見学&話を聞きに行ってきました。

来年4月の復帰を目標にしつつも、産んだら3ヶ月くらいは母頼みで

里帰りしっぱなし予定なので、今のうちにということで。

まだ産んでもいないのに、預けることに燃えている

非情極まりない母ですね(;´Д`)


以前区役所に話を聞きに言ったところ、認証保育所は登録順のところが

多いから、早めに動いた方がいいと言われましたが、私が行った2軒は

特段先着順とかでもなく、来年4月入所なら、決まるのが3月位と、

むしろ区立の保育園より遅いみたいでした。


産後2ヶ月弱で育児休暇申請をする際に、復帰予定日を一応決めなきゃ

ならないので、とりあえず見切り発車をするしかなさそうな雰囲気。

あと2箇所ほど、徒歩圏内に保育所があるので、お盆明けにでも

行ってみたいと思います。


いずれにしても、保育所の子供たちはとっても楽しそうに

していたし、かなり自由に大騒ぎしていて、のびのびやっている

みたいでした。

『親がいなくても子は育つ』

ってのはこういうことなのかもとか、妙に感心してしまいました。

って、産む前から育児放棄気味な発言に聞こえちゃうかな、

そういうつもりはないですが(;´Д`)


うちの場合は、双子だからまとめて預けるなら定員の関係上

0歳児の4月入所が一番入れやすいってことで、そのつもりでいる

ものの、4月っていったら予定ではまだ生後6ヶ月くらいなんで、

ちょっと早いかなーという迷いがないでもなかったわけですが、

保育所を直接見に行って、その迷いはなくなったってとこです。




話はかわりますが、一昨日はオイラの職場の人たちが壮行会を

やってくれました(駐在していた事務所の面々で)。

職場の近くの前から行ってみたかった『玉ゐ』という穴子のお店です。

メインは箱めし(うなぎでいうひつまぶしみたいなやつ)
P_hakomeshi
                                                         
これはかなり美味しかったです。
小箱会席+αで注文したので、他にも、穴子の串揚げ、穴子刺身、
穴子の白焼きなんかも出てきて(゚д゚)ウマーでした♪

>あなごは、鰻に比べて低カロリー高たんぱく質。
>他の魚類に比べて栄養のバランスも良く、ビタミンA、D、Eの他、
>カルシウムなども豊富で、夏バテにも効果的な食品です。
>特にビタミンAは非常に多く、マアナゴ100グラムでビタミンAの
>一日の必要摂取量を摂ることができるほどで、目や皮膚に良いと
>されています。
>その他にも、中性脂肪を減らす効果があるEPAや、目や頭の働きを
>良くするDHAも含んでいます。 

ということらしいので、栄養面でもオススメっす。

壮行会といえば、花束なんかを頂いたりというのがありますが、
以前オイラは
『花より食べ物の方が絶対いい』などと言ったことがあり、
その発言を憶えていてくれた後輩が、花でなくケーキを選んでくれて、
頂いちゃいました。
しかも日持ちもするケーキで、ゴロゴロだらだら生活のお供に
なりそうなケーキ♪
いやー、嬉しかった(´∀`)


今晩は同期とごはんです♪

産前最後となるかもしれない『中本』に行ってきます!!

|

« 産休2日目:妊婦検診 | トップページ | ビデオカメラ(σ・∀・)σゲッツ!! »